深川で降りる。
留萌本線の残骸と言うか、生き残ってる部分を乗るためだ。
昔、増毛まで行ったことがあるが、ほぼ記憶がない。
留萌本線が廃止されて残念だ。
深川ー石狩沼田間も2026年に廃止となり
完全に消滅する。
近頃メディアでは、JR北海道や鈴木北海道知事の批判をすると
放送禁止などの圧力がかかるらしい。
留萌本線は本数が少なく
待ち時間があるので
一回深川駅を出る
フリー切符なので深川駅なら出れる
深川駅ホーム
改札
駅前
どんよりしてる
駅舎
古い感じが良い
深川から石狩沼田は
フリー切符のエリア外なので
往復で券売機で購入
線路わきの花
ロサ・グラウカ
と言う花らしい
マーガレットのような
キク科の花だ
フランスギク
やっぱり外来種か
外から見たホーム
拓殖大学北海道短期大学があるようだ
女子大生風の女性がたくさん駅から出てくる
みほろ公園
駅の隣、線路わきにある
特急宗谷
みほろ公園に鳥居
何が祭られてるのかは不明
閉店されたスーパーかな
9時13分発だ
そろそろ入るか
留萌本線のホームは
階段を上る
ここだ
すでに停まってる
キハ54だ
予想通り
車内
レトロな椅子だ
座席の脇には
テーブルがついていて
取り出して使うことが出来る
灰皿が取り付けられてた跡がある
扇風機
国鉄マークのまま
出発
なんと乗客はつっつピーただ一人
つっつピーが居なかったら
空気を運ぶだけになる
運転手と保線員らしき人と
つっつピーの三人
乗客より乗員の方が多い
これだこの花だ
エゾノヨロイグサ?
何かの貯蔵施設か?
北一已
きたいちやん
きたいちまではわかるが
已と言う字は通常「い」と読むが
やんとは読まないだろう
これを読める人はなかなかいないだろうな
同じような風景が続く
秩父別
雨竜川
石狩沼田着
北秩父別は通過だったので
撮影出来ず
深川からわずか4駅で終わりだ。
続く。
0 件のコメント:
コメントを投稿