多少霧が出ていたけれど
湿地に向かいました。
車を降りてすぐ目の前に。
まったくピントが合わず
イタチのようです。
野生は初めて見ました。
しかしひどいなぁ~。
シロハラ。
ものすごい数の野鳥の鳴き声がするのですが
霧のせいもあってまったく姿が見れず。
やっとの事で撮影出来ました。
動きの遅いキジバトくらいしか撮れない。
と思ったらアオサギが目の前に。
近かったので思わずアップで…。
カワセミとクイナを期待してたんですが
現れなかったですね。
カモやサギがいるとなかなかやって来ないです。
この後、雨が振りだしたので
やむなく撤退しました。
結局、一番良く撮れたのが
家の庭にいたキジバトです。
先週辺りからツバメを見かけるようになりました。
子育て楽しみです。
アオサギは今の時期は婚姻色なんだそうで。どれが婚姻色かは分かりませんが。北海道新聞の朝刊に毎日野鳥の解説を掲載している大橋弘一さんという東京出身の写真家がいます。今朝は丁度アオサギでした。この大橋とは仕事上のお付き合いもあり、野鳥の情報交換もやってます。昨日ヤツガシラの情報がありましたが、ちょっとそこまでの元気は無いですか。
返信削除クマゲラの森様コメントありがとうございます。
削除たぶん上の画像のアオサギが婚姻色です。
飾り羽根が目立っています。
道新にはそんなコラムがあるのですか?うらやましいですね🎵
我が家は安部ヨイショの読売新聞なので…。
ヤツガシラは館林の城沼付近に出没していたようですが
一度その話題の時期に城沼に行ったのですが、ものすごい数のカメラマンがうろうろしてて引きました…。そこまでの興味もわかなかったので以後追いかけなかったです。他の野鳥を追い立ててまでヤツガシラにこだわる一部の人達に納得がいかなかったので。
館林はツツジ祭を見に行く予定です。
ヤツガシラは台湾に行けばウジャウジャ居るそうなので
いずれ野鳥の宝庫、台湾には是非行ってみたいと考えてます。